
どどめ色の闇鍋

色々な備忘録。平成仮面ライダーとゲームが多い。すべて個人の感想です。

ゲーム「逆転裁判」シリーズをやってください。

2016年4月2日から絶賛放映中の逆転裁判|読売テレビアニメ。
私も毎週見ています。

オープニングの御剣となるほどくんの鎖バトルパートに爆笑したり、ながらく謎だったなるほどくんの住居が判明したりと、結構たのしんでいます。
しかも土曜夕方放映、あのコナンと同じ扱いということでついになるほどくんも死神の仲間いりか…と胸が熱くなる思いです。

 

 

そしてCAPCOM:逆転裁判6 公式サイトにて、真宵ちゃん再登場確定していたことに今更気づいた。
髪型はまんまだけど大人っぽくなった、やっぱり千尋さんの面影がある。

これはもう購入確定だけど、ココで真宵ちゃんを出すってことは6に対する期待値がかなり高くなったので面白いといいな。
to be continued...なオチは止めろよ!
6月9日発売が待ちきれない。

 

2016年は、まさに逆転裁判イヤー。

それもそのはず、記念すべき一作目の「逆転裁判」は発売されたのは2001年ですが、初代「逆転裁判」の時間軸は2016年から。
つまり今年はリアル逆転裁判イヤーなんですよ。


アニメがきっかけで「逆転裁判」シリーズを手に取る方も多いと思いますが、そういう人やこれから始めようと考えている人は、ぜひ手に取ってください。
おもしろいです、アニメは尺の都合上はしょっている部分も多いので興味を持った方はぜひゲームを。


そういう方々が、より手に取りやすいように記事を書いてみました。
なるべく客観的に記しましたが、なにぶん個人の意見が入り混じっているので参考程度にどうぞ。

 

逆転裁判」ってどんなゲームなの?

ジャンルは「法廷バトルアドベンチャーゲーム
カンタンに言うなら、有罪の条件が整ってしまった無罪の人物を弁護しろ!って話です。

ここで、「法廷?堅苦しい感じなのかな?」という印象をいだく人もいるでしょう。
逆転裁判」シリーズは、検事がカツラを飛ばしたり、死者を呼び出すことができたり、やたら「異議あり!」と叫んでいる、コメディ寄りな作品です。

 

特徴1、魅力的なキャラクター

事件の容疑者から証人に検事や刑事まで、愁眉美麗老若男女の個性的な人々が登場します。
裁判ADVと銘打っていながら霊媒師のたまごがヒロインという時点で面食らいますが、赤い服にヒラヒラの貴族チックな検事といい、まともかと思いきやトンチキな裁判長といい、主人公であるはずのなるほどくんが霞むようなキャラクターばかり。

もちろん主人公のなるほどくんも、きっちり活躍するので安心してほしい。
そして、キャラクターの凝っているモーションにも注目してほしい。

 

特徴2、「逆転」

なるほどくんは弁護士なので、作中でさまざまな人たちの依頼を請け負って、彼らを弁護します。
依頼人の無罪を証明するために奮闘しますが、ときには、というかだいたい見えざる犯人の悪意によって追い詰められます。
しかし、そんなピンチのなかで「逆転」をする。
そのアツさ、快感が逆転シリーズの持ち味です。

 

 

そんなかんじでリアルをとことん追及しているわけではないけれど、きちんとトリックのある事件を(たまにトンデモトリックあるけど)ひもほどいて、無実の人間を守るアツい弁護士アドベンチャーが「逆転裁判」シリーズです。

そして、初期シリーズはゲームボーイアドバンスのソフトとして発売されましたが、10年以上前の作品にも関わらず、古さを全く感じさせない良作です。

どれからやるの?

2016年現在では、派生作品やコラボ作品も含め、以下のタイトルが存在しています。

逆転裁判シリーズ
逆転裁判GBA 2001年10月12日発売)
逆転裁判 蘇る逆転(DS 2005年9月15日発売、Wiiウェア 2009年12月15日配信開始)
逆転裁判2GBA 2002年10月18日発売、DS 2006年10月26日発売、Wiiウェア 2010年1月26日配信)
逆転裁判3GBA 2004年1月23日発売、DS 2007年8月23日発売、Wiiウェア 2010年2月23日配信 パソコンソフト)
逆転裁判123 成歩堂セレクション3DS 2014年4月17日発売)

逆転裁判4(DS 2007年4月12日発売) - 『3』までの主人公成歩堂龍一に代わり、新キャラクターの王泥喜法介が主人公になっている。
逆転裁判53DS 2013年7月25日発売) - 2012年に製作決定が発表された。主人公は弁護士として再出発する成歩堂龍一
逆転裁判63DS 2016年発売)

逆転検事シリーズ - 検事・御剣怜侍を主人公とするスピンオフ作品。
逆転検事(DS 2009年5月28日発売)
逆転検事2(DS 2011年2月3日発売)

レイトン教授VS逆転裁判3DS 2012年11月29日発売) - レイトン教授シリーズ(レベルファイブ)とのコラボレーション作品。
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-3DS 2015年7月9日発売)

ウィキペディア‐逆転裁判‐のページより引用。


本編にあたる逆転裁判1~3」の主人公は成歩堂龍一(なるほどう りゅういち)こと通称なるほどくんというトンガリ頭の弁護士。
逆転裁判4」は上記の通り、王泥喜法介(おどろき ほうすけ)こと通称おどろきくんというあほげ頭の弁護士。
逆転裁判5~6」は再び成歩堂龍一が主人公に戻っています。

そして逆転検事」シリーズは、なるほどくんのライバルポジだった御剣怜侍(みつるぎ れいじ)という検事が主人公のスピンオフ。


レイトン教授VS逆転裁判は、レベルファイブ作品のレイトン教授シリーズとのコラボ。


大逆転裁判はどのシリーズにもかかわりがない独立した作品です。
主人公は成歩堂龍ノ介(なるほどう りゅうのすけ)。
ちなみに、なるほどくんの祖先です。

 

そして、これから「逆転裁判」シリーズをプレイするなら断然コレをオススメします。


逆転裁判123 成歩堂セレクション

なんと逆転裁判1」「逆転裁判2」「逆転裁判3」の三作が収録されている3DS版。

GBA版には無かった、DS移植「逆転裁判1 蘇る逆転」にて追加された5話目も収録。ナルホドくん主人公の物語は、3でひと区切りがつくのでベストな収録数です。

 

2016年6月時点では、なんとパッケージ版は2600円ほどで買える。
ダウンロード版は、ちょくちょくセールを行っているのでそちらを狙うのもいいですね。
もうすぐ6が発売するので近いうちに行いそう。

 

逆転検事」シリーズから始める場合

逆転検事」・「逆転検事2

3までおっかけるのはタルいなあ…というあなたには逆転検事
現時点では2まで発売しているシリーズ。

 

逆転裁判シリーズをやっていたほうが小ネタを楽しめるけれど、検事シリーズから追加されたキャラも多いので、 本家を未プレイでも十分に楽しめる
ただ「逆転検事2」のボリュームは本家より多いので、結局プレイ時間は変わらない気もする。

 

それと、逆転裁判シリーズはヒロインの特性上どうしても霊媒っていうオカルトがキーになる事件があるので、 ロジカルな事件を好む人には検事シリーズが堅実かも。

検事にも「ぬすみちゃん」というチートマシンがあるけど、それを抜けば大丈夫だと思うので。

 

あと 逆転検事2」は、個人的に「逆転裁判3」に匹敵するシナリオだと思うのでオススメ。

キーワードは「親子」。あと、恒例の「逆転」は譲れない。
ラスボスのBGMいいよね。

 

コラボ作品から始める場合

 レイトン教授とのコラボ作品。
逆転裁判」シリーズと「レイトン教授」シリーズのいいとこ取りなシステムが特徴。

 

全体的には、どちらかというと「レイトン教授」シリーズ寄り。
魔女裁判というワードを中心とした、中世ヨーロッパのファンタジーな世界観。
物語は、いつものレイトンのようにパワーで片づける感じですね。

 

高品質なアニメーションがところどころで挟まれるのは楽しいのですが、なるほどくんの声優…もといなるみやくんは控えめに言ってもあまり声の演技は良くないので、気になる人は気になるかもしれない点です。

 

4はシリーズで一番の売り上げをたたき出したにもかかわらず、現在でも移植がないという闇を背負った作品ですね。
個人的には結構楽しめたのですが、1~3が好きなら好きなほど心が折れる要素があるので、そこが原因のひとつでしょう。 

 

なので、いっそのこと4から始めるのもアリだと思います。
それにしても最後に明かされた真実が、ちゃんと二人に伝わる日は来るんでしょうかね…。

 

最後に

筆者が逆転裁判シリーズに触れたのはGBA版でした。
確かどこかのレビューでとても高い評価を得ていて、気になっていたので当時発売していた3までを一気に購入しました。
なので期待のハードルがとても高くなっていたのですが、最後までプレイしたときに「このゲームを3まで追っていて良かった。」と感動したので、今でもお気に入りのゲームのひとつです。

 

とても好きな作品であり、思い出深い作品でもあるので、より多くの人が「逆転」シリーズの魅力に触れたらいいなあと思います。

 

おわり。

広告を非表示にする