読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どどめ色の闇鍋

色々な備忘録。平成仮面ライダーとゲームが多い。すべて個人の感想です。

仮面ライダーゴースト第24話~第31話の感想

仮面ライダーゴースト 特撮

 

kame0game.hatenablog.com

 

いったい何週間遅れて書いてるのかすら、わからない。
31話は、まだ見ていないので見たら書く。
31話の記事を本文に追加しました。(2016.05.19)

一緒にゴースト30話までの中間の寸評もできたらいいな…できたら…。

あらすじと感想は続きから。
今回からイベント箇条書きの下に各話の感想をはさむことにした。
なので、それ以降の話で矛盾したことを言ってても多めに見てほしい。

 

 

 

第24話、「出現!謎の戦士!」
  • 脚本は毛利さん。
  • ジュウオウジャーと1号映画のコラボが挟まってカオス。
  • 御成がゴエモン化。
  • 死んでたと思っていたアランパパは監禁されてた。

 

ゲストのヤマアラシロイドはよく喋るし、ギャグっぽいエフェクトも多かったし、ジュウオウイーグルも登場してのゴエモン魂でタケルサイドは気持ちシュールコメディ。
マコト消滅のシリアスからどうやってコラボに繋げるのかと思ったら、ゴエモン御成のインパクトでそれまでの雰囲気をブッ飛ばした。

一方、アランはカノンに介抱されてた。
たこ焼きまた食ってるの見ると変な笑いが。
前回の予想通り、ボンボンアラン様はフラフラでさまよっていたけれど、なんかすっかり深海兄妹がアランの保護者然してて笑う。

あと、やっぱりマコトのタンクトップは画面にうつるたびに笑いを誘う。
半裸じゃだめなのか…、雰囲気が出ててイイと思うけどな。

 

第25話、「異変!赤い空!」
  •  脚本は長谷川さん
  • さまようジャベル
  • アランを信用できないアカリ
  • 赤い空は、眼魔世界の大気。

残された時間は63日、テロップ追加されたよね?

また、たこ焼き食べてるこの人。すっかり食いしん坊キャラに…。
バカな…って口癖といい、ニヤケ顔がバレバレなさまといい、アランは顔にすぐ出るな。
それなのにクールキャラやってるから妙におもしろいんだ。

願いを増やす願いって反則だと思ったら、やっぱ叶えられんかった。
飛行機眼魔を倒したのに、赤い空は消えない。複数いるのでは?

 

 

第26話、「葛藤!決断の条件!」
  • ひきつづき長谷川さん脚本
  • アカリが赤い空の中和剤を完成させる
  • アランとアカリの眼魔世界の話
  • 肉体を持っているジャベルとアランは赤い空の影響を受けてきている

やっぱりアランと青空は切り離せない関係。
イゴールの「あなたは一体何がしたいんです?」が最近のアランの動向をあらわしているよなあ。

そんなアランもフミ婆の言葉で決意。
次回、眼魔世界に行くことに。

 

第27話、「決死!覚悟の潜入!」
  • マコトを助けたいタケル、自らの考えに答えを出したいアラン、ともに眼魔世界に
  • アデル、ガンマイザー入手
  • ヤバそうな眼魂をマコト入手
  • アラン父の消滅

仙人そっくり(同一人物だろうか)の長官とマコトは顔見知りだったよう。
タケルにあげちゃおっかな~と煽ってたけど、あれはマコトにわざと渡すための言葉だったんだろうか。
あんなこと言われたら、タケルに恩義のあるマコトは自分がやろうとするだろうし。

コピペ兄集団わらっちまった。
アラン一家はドロドロだ。
間接的とはいえ息子が父親を殺すなんて、父親を早くに亡くしたタケルは激怒だよな。

 

ジャベルとおにぎりは、そういや御成は仏に使える人だった…と再確認するイイエピソード。

 

第28話、「爆現!深淵の力!」
  • 前回のヤバそうな眼魂でマコトはディープスペクターに
  • マコト救出
  • イゴール、アカリにビンタされる
  • キュビちゃん、音符眼魔と旅に出ることに

3人同時変身、アランの慟哭が混じった叫び。
アツい展開だった。

しばらく戦意喪失でヒロインよろしく守られてたから大丈夫かと思ったら、後半で立ち上がってくれて良かった。

でもてんこもりフォームだけ動かなくなったのは、どうしてだろう。
そしてキュビちゃんは正直もであましてたから実質リストラかな?
最近はカノンちゃんと一緒に絵描いてるぐらいだったもんな。

 

第29話、「再臨!脱出王の試練!」
  •  脚本は毛利さん
  • 他界した父親を見たという女子高生が依頼人
  • フーディーニが女子高生にとりつく
  • アラン、衣替え
  • ロッカー御成

アランの新衣装、フミ婆には申し訳ないけどなんかダ…。
アシメデザインと蛍光色はいいとして、丈が足りないように見えるんだ…。
最初、目分量で作ったから寸足らずなのかと思ってしまった。

心のいくままにとりあえず行動しろって感じか。

 

そして次回はフミ婆絶対死んだ…。
ニコニコで画材持って走るアランに心が痛む。
おまえがせつない仮面ライダーだったのか。

 

 

第30話、「永遠!心の叫び!」
  • フミ婆が他界
  • 脚本は毛利さん

父親はイゴールが復活させたと判明。
女子高生は最後に救われて良かったね。
そしてタケルはサイコメトラーになったの?
幽霊で仮面ライダーサイコメトラー

 

父親を喪ったうえにフミ婆までいなくなってしまって、アランのメンタルがボコボコだ。
こんな思いをするなら心なんて無ければよかったとか言って、また戦意喪失になってしまうのかとハラハラしたけど、そのあとのタコ焼き食いながら華麗に戦っているのを見て、アラン様はやっぱアラン様だと感じた。

正直また笑ってしまった。

 

第31話、「奇妙!ガンマイザーの力!」
  •  子供化現象が発生
  • シブヤの母も小さくなる
  • アランの教師、ジャイロ登場。
  • 五十嵐が生きていた
眼魂15個集めても願いを叶えられなかったことに触れるユルセン。
アレは願いが「願いを増やす」とかいう反則技だからダメだったんじゃないか。
 
アランと協力して、タケルたちは様々な場所に散乱しているゲートを壊すことに。
いきなり目覚めてたサイコメトラーパワーで、シブヤの記憶を読み取るタケル。
シブヤ単体のエピソード来て、よかったね。
眼魔が来ました!事件が発生しました!な、お知らせ係の印象しかなかったもんね正直。
 
ウルティマっょぃ。
五十嵐生きてたんかお前。
仙人集会はなんだろう、タケルパパ死んでた詐欺なの?。
広告を非表示にする