読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どどめ色の闇鍋

色々な備忘録。平成仮面ライダーとゲームが多い。すべて個人の感想です。

仮面ライダーゴースト第22話~第23話の感想

仮面ライダーゴースト 特撮

kame0game.hatenablog.com
22、23話の感想。
今回からあらすじは箇条書きにしてみる。
今までは結構詳細に書いていたけれどめんどうくさいし、重要だなと思ったセリフやシーンは書きだす形にして基本は箇条書きで。

22話、「謀略!アデルの罠!」
  • 長谷川脚本

  • 眼魔世界に行って、帰ってくる

  • アラン一家のゴタゴタ騒動

  • その結果、アランは兄に裏切られて生身の身体に

  • ジャベル復活(何度目だ)



23話「入魂!デッカい眼魂!」
  • タケル、カプセルの中の人トラウマでピリピリする

  • ジャベル、急にウルティマから女声のウルティマファイアに。

  • グレイトフル魂登場。

  • マコト、消滅する

感想

アランがコンビニ飯食ってる姿、ゴースト見てた中で一番爆笑してしまったシーンだ。
そういやマコトはサンドイッチ買う金はどこから調達してるんだ。
マコトがバイトして稼いでいるイメージが無いし、その浮世離れした雰囲気で余計に笑った。
さらにアランはそのあとカノンちゃんと仲良くスマイルでタコヤキ食ってる場合じゃないだろって腹痛い。
そんな感じで、キャラ立ってきたなアラン様。

アラン含む眼魔世界の人々は、バックアップ用に身体を保管し、眼魂(あいこん)に魂を移している種族のようだと発覚。
1回までなら死んでもだいじょうぶってヤツか。

タコヤキで心が芽生え始めたし、味方フラグが立ってきたけどそうなったら弱体化しそう。
そして生身の身体でフラフラしてたら体壊しそうなのに加えて、あのボンボン気質で生活していけるんか。
タケルの寺に放り込まれそう。


グレイトフル魂、最初ウッてんこもりフォームとめまいがしたけどCGで立ち直った。
科学の進歩ってすげー。
そしてタンクトップ復活のジャベル。
今のニチアサで男の半裸すら規制かかるのかな。それとも仕様?


前回の感想でタケルが聖人化しているって言った途端に、情緒不安定になった。
やっぱタケルも人間だったんだ、という面を出したのは良かったけど1話に詰め込みすぎたからもうちょい丁寧でもよかったかな。
眼魔ともわかりあえる!スタンスに葛藤が生じるのではなく、いきなりヤケクソ方面にメーターぶっちぎりって感じだったから。
急にヒス起こして急に立ち直ったように見えた。
そういうのは次回のコラボ回に合わせるためかなって邪推。

あとマコト、消えてしまった…。
コラボ回のあとにすぐ復活するのか、それともしばらくアランとタケルで話が進むのか。
よく考えたらそろそろ3クール目に突入。

広告を非表示にする