
どどめ色の闇鍋

色々な備忘録。平成仮面ライダーとゲームが多い。すべて個人の感想です。

【PZL】甘いお菓子と甘くないパズル、フリーゲーム「Sweet Days」の感想・レビュー

f:id:kame0game:20160318005626j:plain

DLサイト様

作者の方のサイト


公開時期・2014/4/17。
ジャンルアクションパズルゲーム
プレイ時間・(Ver1.3)一周目は約1時間でクリア。


 主人公であるロボットは、
 凄腕のパティシエを目指して、
 お菓子工場のアルバイトをすることにしました。
 工場では、工場長のビスケットちゃんが
 色んな種類のお菓子を作っています。

 ちょっとまってください?
 よくよく考えても考えなくても、
 お菓子工場で働いても、
 パティシエになれないと思いますが…?

(説明書より引用。)


工場長のビスケットちゃんに叱咤されつつ、お菓子の製造に奮闘するロボが主人公。
12月1日から31日まで、31種類のステージをクリアするのが目的。
とはいっても日曜は休みをくれるので厳密には27種類かな。


流れてくるお菓子の材料を順番に混ぜたり焼いたりして完成したものをトラックまで誘導すればステージクリア
プレイヤーのロボは無敵ではないので、敵やトラックにぶつかると壊れる
最初は一種類を処理すれば良かったステージも、日にちが進むにつれてトラックの数やトゲのオブジェクトが追加されて難易度アップ。
タイミングがシビアなステージもあり、ピタゴラスイッチのようにはいかない。

一種類でも正しいトラックにお菓子を載せれば一応ステージクリアの扱いになるので、どうしてもクリアできないところは後回しにできる。
また、詰まったらヒントがあるので初心者から上級者まで幅広いプレイヤーをカバー

筆者はとりあえず一周するのに1時間、全ステージを完全クリアするのにプラス40分~50分はかかった。
27日目と29日目は鬼門…トゲとドラゴンに怒り沸騰で一番長い時間を必要とした。
上手い人はもっと短い時間でクリアできると思う。

お菓子作りがテーマな作品で、とにかくドット絵がカワイイ
さまざまな種類のお菓子やキャラクターが優しい色使いで表現されている。
そして最初はロボにツンツンしていたビスケットだけど徐々にデレる。
ゲームクリアやミスのときに彼女のボイスが挟まるのだけれど今作品オリジナルのボイスだったんだね。
フリー素材だと思ってた。
これまたカワイイ声「さぼるなっ、はったらけ~」がクセになる。


一部かわいくないステージがあるけど、ほのぼのとした全体的に「可愛い」ゲームだった

広告を非表示にする