読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どどめ色の闇鍋

色々な備忘録。平成仮面ライダーとゲームが多い。すべて個人の感想です。

【???】わらしべ長者ゲー、フリーゲーム「ミミクリーマン」の感想・レビュー

フリーゲーム フリゲ‐その他

f:id:kame0game:20160314211626j:plain

DLサイト様


配布時期2014/2/16
制作ツールRPGツクール2000
プレイ時間(バージョン1.07)約50分でクリア


宝箱に潜むモンスター「ミミック」のお話。
魔王に勇者討伐を命じられ、旅に出ます。

アイテムを仕掛けてエモノをおびき寄せて倒し、
エモノの持っていたアイテムを手に入れていきます。
最後に勇者の欲しがる聖剣を手に入れ、勇者を罠にかけて倒しましょう。

DLサイト様より引用。


RPGでよくいる宝箱に擬態して勇者たちを不意打ちするモンスター「ミミック」。
そんな彼を主人公に据えたゲーム。

物々交換で「太陽剣」を入手しろ!が目的なわらしべ長者ゲー。
作業になりそうな目的だが、ゲーム自体はストレスフリー。

  • 決定ボタンでサクサクと進められるUI。

  • 「どのアイテムを誰に渡せば得られるのか?」「コレとコレを合成した結果は?」が記録される図鑑

加えて、不要なアイテムを渡すことでヒントを与えてくれるミミックの存在や、重要アイテムを間違えて失っても再び得られる救済はありがたい。

登場人物も、グラフィックこそフリー素材だがキャラが立っている。
個人的に、リンゴを探してきたオオカミが好き。

茶目っ気のあるテキストは小ネタが多い。
パンツやエロ本を見せびらかすと、アイテム交換はできないものの反応がいちいち面白い。
ひとことの破壊力すごい。


エンディングは、おそらく三種類?。
おもしろい作品だった。

広告を非表示にする