どどめ色の闇鍋

色々な備忘録。平成仮面ライダーとゲームが多い。すべて個人の感想です。

仮面ライダーゴースト第15話~第21話の感想。

kame0game.hatenablog.com
たまってた15話~21話の感想と自分用のあらすじ。


15話「苦悩!頑固な脱出王!」
  • フーディーニ登場。

  • ジャベル復活→撃破。

  • アランと面識のあるカノン(アラン様)

  • タケルたち幼馴染が昔かよっていたタコヤキ屋とフミばあ登場。

タケルたち人間側につくことを決意したマコト。
いろいろあってカノンがジャベルに誘拐される。
カノンを助けるために、マコトはフーディーニをタケルのよう心を通わせるという方法ではなく力で説き伏せようとする。
結果、鎖グルグルでひき逃げアタック未遂になったりしたが、どうにかして支配。
ジャベルのとこに行く。

自分の手でカノンを救う!というマコトとの約束で、ジャベルとの戦いを傍観するタケル。
グンダリを召喚するジャベル。
「ドラゴンがいる」という不可思議現象を捜索中の御成も、現場に到着。ドラゴンの正体はグンダリだった。
グンダリの攻撃で瓦礫にうまったスペクターは、本来の力を貸してくれたフーディーニの力で脱出。
空を飛んでグンダリ兼ジャベル撃破。
それを見ていたアラン。

タケルとマコトの友情が深まるのだった。
ムサシ魂と話せたタケル、協力的では無いアイコンもいるだろうけど折れぬ心を持て(要約)と言った。
そして、NECROM(ねくろむ)というワードが刻まれた眼魂出現。



16話「完璧!白い仮面ライダー!」。
  • ネクロム登場

  • アランやタケルのそれぞれの正義

カノンが元気になったことだし、けじめを付けようとするマコト。
眼魔は復活する(例=タケルを殺したやつ・ジャベル)ことに気づいたアカリたちは、眼魔界にいたマコトに聞くことを提案。
「謎の浮遊物体」という題で投稿された動画を発見した御成たち。
眼魂アイコン出現のエリアに向かう。

大量の眼魔コマンドを倒している最中に、緑の仮面ライダーが召喚される。
コマンドを統率し、ちょろかったのが手ごわい敵に。
謎のかけらを拾って、アカリと御成は一時撤退。
そして緑仮面ライダーことネクロムは、アランだった。
前にジャベルがパクってた2つのアイコン(グリムとか)をムリヤリ使用して、ゴースト・スペクターと戦う。


アランたちのことに関して、口を閉ざすマコト(自分のことで頭いっぱいぽい)。
カノンいわく、アランは向こうの世界でお世話になった人でありマコトの親友だったよう。

カケラはガンマアイコンの破片だった。破片は何をしても傷つかない。カノンは気が付いたらアイコンになっていた。


バレバレの変装をして御成は、アランに会いに行ったマコトを付けていた。

ネクロムはガンマを吸収して、起動している?
ガンマたちとも話し合えばわかりあえるスタンスのゴースト。
命や体がムダだという考えのアラン。
ネクロムと戦い、ボロボロになったマコト。

ロビンフットアイコンと話すタケル、「正義はひとつとは限らないそれを忘れるな」。
アランにとっての正義を思考のひとつに置いておくタケル。



17話、「絢爛!幻の女王!」。
  • ヒミコ魂登場。

  • イゴール登場。

  • マコト洗脳される

脚本は長谷川さん。
残り73日。

寺に和装チックな怪しい女性・美知子が来客。
最近発生している霧の中で若い女性たちが怪物に襲われる事件の予知ができるらしい。
気絶し、人が変わったかのように予言を語る美知子。


(はじめて)勝手に逃げ出すニュートンアイコンを追うタケル。

御成とアカリたちが予言の場所に行くと、全て一致していた。
現場には、またもやみるからに怪しい男・イゴール。彼は魂を収集していた。
ナイフ眼魔にギャグ的にボコられた御成。
ピンチのときにスペクターかけつける。


寺に帰ったタケル。
カノンに、マコトがいないことを相談される。

スペクターをまたボコるアラン。
マコトをネクロムの力で洗脳。本当の友達になった、とかヤンホモじみたことを言う。


寺に帰ったアカリと御成たちは、眼魔のことをタケルに伝えようとするが入れ違い。
タケル抜きでなんとかしようとする御成とアカリ。
再び予言の場所に向かい、前回の欠片から開発した「不知火・改」で倒そうとするアカリ。
しかし、霧のなかでは地場が狂うので不発。
イゴールと対立するアカリ。

追いついたタケルはゴーストに変身。
マトリックス的ギャグ奮闘を見せる御成。

あやつられた女性を救いたい、その気持ちに反応して美知子からヒミコ眼魂が分離。
ヒミコ魂にチェンジして、ナイフ眼魔を撃破。
あと、未知子はヒミコ研究会の女性だった(映画の番宣をメタ的にしてた)。



18話「逆転!神秘な科学!」。
  • ヒミコ眼魂とニュートン眼魂そして御成とアカリの相性問題。

  • アランの貴重なギャグパート。

  • アラン姉の存在発覚。


ひきつづき長谷川さん脚本。

ニュートン魂が逃亡。
アカリはイゴールの語った論理に理解はできるが、納得できないことにイライラしてた。
非科学的なものと論理的なもの。対比される存在。眼魂同士の相性問題。
要するに、相性が悪いからニュートンは逃亡してた。


復活したナイフ眼魂と共に魂を収集しているイゴール
彼はアランの兄であるアデルの命令で、ジャベルの代わりに召喚されたのだ。
イゴールへのリベンジを意気込むアカリ。


カノンの語る過去。
眼魔世界で兄妹を保護したのはアランの姉だった。
兄の捜索という頼みを、きまずいながら承諾し、いっしょに捜索するアラン。


眼魔界にいきなり飛んでいきなり帰ったタケル。
郵便配達のおじさんに「さっき居候の女の子見かけたよ。なんかやけに目つきの鋭いイケメンと一緒にいたけど、デートかな?」。

カノンに連れられてタコヤキ屋あたりに行くアラン。
駆けつけたタケルに戦いを挑むアラン。
操られて変わり果てた姿の兄(スペクター)にショックを隠せないカノン。
ユルセンの情報で、霧の怪物が復活してると伝えられる。


ナイフ眼魔にチェンジしてたイゴール
アカリを庇って魂を収集されてしまう御成。
御成の魂をゴミだと罵倒され、怒るアカリ。
ふたりの絆に共鳴して、協力するニュートン
ナイフ魂を撃破。イゴールは逃亡。



第19話「爆発!絵を描く心!」
  • 画材眼魔、登場。

  • 悩むアラン。眼魔と友人になろうとするタケル。


残り70日。

アデルの命でイゴールは完璧な世界を創るための計画を始動させていた。
街中のものが抽象画化する現象が発生。
画材眼魔と遭遇するタケルたち。
ゴーストに変身し、画材眼魂を倒さずに止めようとする。
そんなタケルを見て、カノンは自分ができることは自分でしようとする。


「キミはよくここに来ていたね。一体何が気に入っていたんだい?海かい?」
無言でうなずくネクロムスペクター
「それとも空か?」
無言でうなずく
「向こうの世界のほうがいいだろう?」
無言でうなずく。

アランは満足そうに微笑むが、そのあと不安そうな表情(?)。


アランとフミバアの会話。アランが完璧だと語る父親。そしてタコヤキをもらう(でも食べない)。

アランとマコトのように画材眼魂と自分だって友達になれる、そう言うタケル。

「スペクターはお前の友ではない。」

ゴーストを庇うカノンを見て、撤退するアランとネクロムスペクター。


画材眼魂を庇い、イゴールと戦うタケル。
タケルの「眼魔と友達になる」考えに否定的な考えを持つアカリたち。

今回のノルマ、ベンケイゴーストの「視野を広く持ち、周りの考えも聞け」(要約)。



第20話「炸裂!炎の友情!」
  • アラン一家勢揃い。姉の名前はアリア。

  • マコトが洗脳から解放される。

  • マコトの体は眼魔世界にある。

  • アランパパの友人・イージス長官は仙人(?)


残り69日。

アラン一家はゴタゴタしてた。

画材眼魂が描いたものは丸いものばかり、と気付いたアカリたち。
ビルだけが例外。

イゴールは眼魂を使って重役をのっとり、ビルの企業をのっとってた。


完璧な友人が出来たはずなのに複雑な表情のアラン。
そして、兄が戻るまでアランのあとを離れない!と決意したカノン。
アランの後を追うと、イゴールのチェンジした眼魂スペリオル青竜刀と戦うゴーストを発見。

「タケルくんなら、アラン様とも友達になれるんじゃないかな」。



アランの姉、アリアは深海兄弟を励ます心優しい人柄だった。
だからこそカノンはアランを信用している。
そんなカノンを信用しかけたが、ゴーストが駆け付けたことによりアランはカノンが呼んだと勘違い。
ネクロムスペクターを呼び、ゴーストと戦う。

ゴーストを庇って、画材眼魂が攻撃を受ける。
ノブナガゴーストと語り、タケルたちの絆パワーによってネクロムの洗脳から解放される。
ゴースト・スペクターVSネクロム。
なにかやろうとしたが帰るネクロム。
そして致命傷を受けたかと思いきや、気絶してただけだった画材。


兄がもとにもどったのでニッコリカノン。
そしてマコトの体は眼魂世界にあると判明。
そしてアランパパの友とは仙人激似だった。



第21話「脅威!眼魔の世界!」
  • 画材眼魔ことキュビちゃんレギュラー入り。

  • 甲冑眼魔、登場。

  • タケルとマコト、眼魔世界入り。

脚本は長谷川さん。

マコトの真実を知り、自分も眼魔世界に向かうというがやんわり断られるタケル。

完璧なる世界のためのアラン一家ミーティング。

仲間入りした画材眼魔の名前はキュビちゃん。命名アカリ。
キュビちゃんを追い詰めて、眼魔世界へのゲートを発生させるがタケルは入れない。

イゴールにより甲冑眼魔がゴーストに戦いを挑む。
スペクターも加わる。
カノンがピンチになりかけるが、「女子供を巻き込むのは騎士道に反する」といって甲冑は見逃す。


甲冑眼魔は無差別に魂を収集していた。
人々の魂のため、タケルは持っている眼魂を全てイゴールに渡してしまう。
われに返った甲冑眼魔によって解放された人々の魂。


エジソンゴーストのアドバイスで、瞑想して無我の境地にひたり、眼魔世界に行けたタケル。
けじめをつけにさきに眼魔世界に向かったマコトを追う。



感想

ネクロムかっこいい、白ベースに彩度の高い緑がアクセント。
アディダススニーカーみたいな。
555みたいなトーンの低い電子音すき。

カノンのピンクコートは兄と買ったのかな。

ここに書いていた21話までの総評は移動して、加筆修正しました。(2015.05.17)


kame0game.hatenablog.com

広告を非表示にする