
どどめ色の闇鍋

色々な備忘録。平成仮面ライダーとゲームが多い。すべて個人の感想です。

日日日(あきら)目当てで、ソシャゲ「あんさんぶるスターズ」を始めたら面白かった。

雑文

あんさんぶるスターズ知ってますか?


時は平成28年、アイドルソシャゲ戦国時代。
身内の誘いではじめたモバマスやリズムゲーならハマると確信したアイチュウをことごとくアンインストールになるまで放置してしまった筆者が2月中旬に出会ったのが「あんさんぶるスターズ(以下あんスタ)」
あの日日日が男子高生だらけのアイドルものを担当していると聞き、興味が出たのがきっかけ。

 

そもそも日日日氏は、キワモノっぽい女の子だらけのライトノベル書いているイメージ。好きです。
そんな彼が手がけた女性向けゲームってどんなものだろう?
そう期待して、セーラー少年たちが集まるグループ・ラビッツを選択し、真白☆4を入手していざゆかんあんスタ。

 

そして開始直後、金をせびるキャラや語尾にやたらを付けるキャラを見て、確かに日日日氏の血脈を受け継いでいると確信した。

 

 

アイドル学校に唯一女子として転校してどうなっちゃうの~~~~~~~??????って感じだと思ってたら違いますね。

形骸化して腐った権力制度がはびこるアイドル学園に革命を起こすストーリーでした。
なお「地獄のような学園」な表現が繰り返されるメインシナリオは第3部の終盤まで進めたよ。

それはそうとして、

日日日先生は「女の子がフリフリ服きせられて監禁(軟禁)されるシチュエーション」好きでしょ絶対。


魔女の生徒会長や狂乱はまんまで

 

ギロチンマシンはうろ覚えだけど、

 

ささみさんでも派生パターンがあったから、

 

これはダイヤ*1賭けてもいい。

 

ひと癖あるけど魅力的なキャラが多い


自称吸血鬼男の娘とか弱い者を守る褐色とか。
でも思えば、全数は少ないけれど著書でも魅力的な男性キャラが多かったな。

 とか。

 

ただ、日日日氏の魅力的な男性キャラには必ずといっていいほど魅力的な女性キャラが相手役として存在している。
その部分をとっぱらって、男性だけに特化したあんスタはなるほどねって感じです。

 

例として

瀬名泉」というキャラが「あんスタ」にいますが、彼はロマンチックに描写するならアイスブルーの瞳と灰褐色の髪を持ったモデル(休止中)の高校3年生です。

正統派なイケメンキャラに思えますが、「ゆうくん」と言う年下の少年に過剰な執着を見せます。
あと口調が女性的。
誰が言っていたか忘れましたが、少女漫画のライバルもしくは当て馬役のギャルという例えが近い。
そして転校生と呼ばれるプレイヤーに対して、ものすごい塩対応。
口癖が「チョ~うざい」

人気は非常に高い。わかる。
デビュー作から(少女趣味)監禁系を推す日日日氏ですが、ぜんぶ同性の間柄のことなんですよね。*4
日日日氏が男キャラ縛りで好きなように描いたらこうなるんだろうな…という感じがして面白いです。好きです。

ちなみに

いちばん好きなのは、にーちゃんこと仁兎なずなですが彼は160㎝女顔の高3で興奮して喋ると噛みまくるというこれまたいそうでいなかった個性の爆弾。

 

たのしいです、あんスタ。
いまのところ無課金でチマチマ楽しんでますが(小説とCDは買った)メインシナリオ読破まで頑張ります。

*1:あんスタの重要なアイテム。ガチャで大活躍。金で買える。

*2:軍服・~であります口調・強い、の三拍子。なお相手ポジの女性がいる。

*3:オカマ口調の美青年。あんスタでいう嵐が近い。なお相手ポジの女性が

*4:全作は追ってないので例外があったらゴメンなさい。

広告を非表示にする