
どどめ色の闇鍋

色々な備忘録。平成仮面ライダーとゲームが多い。すべて個人の感想です。

【RPG】イケメン逆ハーレム作り、フリーゲーム「ムラムスメノヤボウ」の感想・レビュー

フリーゲーム フリゲ-RPG

f:id:kame0game:20160120221656j:plain

DLサイト様

公式サイト様


配布時期2015年6月1日
ジャンル乙女の野望RPG
制作ツール「WOLF RPGエディター」
プレイ時間約2時間弱、平均レベル37でクリア


小さな村の村長の孫娘、エリン。
彼女には大きな野望があった。
それは、

世界中のイケメンを集めて
逆ハーレムを作ること!

…しかし残念なことに彼女はコミュ症だった。おまけに無表情。
祖父に縁談をもちかけられたことをきっかけに彼女は家を飛び出す。
夢を叶えるために。

公式サイト様より引用。)


逆ハーレム願望を大義としている無口なムラムスメ・エリン
彼女がイケメン達をハーレムパーティに加えるため頑張るRPG


個人的にテイルズっぽい雰囲気だなーと思った。
サクサクイケメンを仲間にしていくリビドーのあるゲーム。
無駄なおつかいなんていらねえ、いいから早くイケメンとパーティ組ませろ。
そんな真っ直ぐな気持ちが、画面を通して伝わってくる。
イケメンへの静かな闘志と情熱が、極端な無口のせいで硬派に勘違いされ、話は進む。


戦闘は、ランダムエンカウント
レベルがドンドン上昇して、逃走コマンドも百発百中。
料理のレシピを入手しまくりだけど、一回も使わずにクリア。
女性向き作品ということで、RPGとしてはヌルい。
パスワード使ったら、序盤から強レベルだしね。


本作の魅力はやっぱ個性的なイケメンたちとエリンの魅力ですね。

  • 温和な魔性の魔法使い・ジギ。

  • 亡き両親の跡継ぎ貴族美少年・フーゴ。

  • 守銭奴で物理な神父・カプア…。

  • 無口な褐色の料理人・ヤシュム。


あと一人、隠し?でフツメンツンデレもいる。
最終的なパーティは6人。RPGの基本パーティは4人っていう概念をブチ壊す。
ハーレムに終わりはない、そんなメッセージ性も伝わる。


エリンのセリフで好きなシリーズ。
「美少年、美青年、美中年・・・様々なイケメンが世の中には溢れている。」
「世界中のイケメンを狩る、って」
「私が狩った獲物をジギさんの炎魔法で料理が完成!初めての愛の共同作業!」


セリフも簡潔ながらユニーク。読んでいて楽しい。
ちなみにイケメンたちとの関係は、イベントを最後まで見ても、恋愛にまで発展していない。(これから発展するのかな?って言うのはある。)
なのでキスもしない、じつに健全なRPGだった。

広告を非表示にする