読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どどめ色の闇鍋

色々な備忘録。平成仮面ライダーとゲームが多い。すべて個人の感想です。

日記

日記 ゲーム

最近の日記。
ゲームとかアニメとかいろいろ。

 

龍が如くクリアした。

龍が如く 極 が最近出たようだけど、PS2現役の自分は初代そのままやりました。
いろんなとこで「真島真島」言われててどんなキャラだと気になってたら、納得の濃さ
コワモテおじさんと少女という黄金の組み合わせでハートをキャッチしつつ、男たちのバイオレンスとプライドが輝く、おもしろい任侠ゲーだった。

 

ただ戦闘のカメラは固定してくれ~~~~~。
それか自分でいじらせてくれ~~~~~~~~~。
それプラス筆者のヘタクソなコマンド操作のせいで、「伝説の極道」の桐生がコンビニ弁当食いながらパンチ空振りする惨状に。

2気になるんでやります。

「魔法少女育成計画」スクールカレンダー2016 を買いました。


冬コミの際に、並んで5分ぐらいで入手できました。
筆者の前に並んでいる方の多くが、心なしかまほいくカレンダーを購入しているように感じました。
アニメ化効果かな?

 

マルイノさんのえがく超絶キュートな魔法少女イラストと、遠藤先生が執筆する魔法少女たちの四季をテーマとした小冊子
このふたつが楽しめるのは本品だけ。

おかげで自室は1月にも関わらず、スノーホワイトと7753の2016年4月が。
味気ない一室の壁を華やかに。 

 

小冊子のほうは全編あかるいけれど、春夏…やるせない…。
ハッピーだけど、本編のことを思うと…。
短編集と同じ気持ち。

・今季アニメの雑感

  • 「少女たちは荒野を目指す」。

田中ロミオ原作ということで視聴。
1話冒頭で演劇の話なのかな??とおもったら、美少女ゲーの話だった。
美少女ゲーで美少女たちが美少女ゲーをつくる美少女ゲーの話だ。
ゲシュタルト崩壊しそうになるが、とにかく、どことなく懐かしさを感じるアニメだ。

全年齢のギャルゲって最近あんま見ない気がする。

 

落語はタイガーアンドドラゴンでちょっと知ってるくらいで疎い。
そんな自分でも楽しめた。
声優さんはすごいね。

 

「レッツビギンでございます!」が大好きだったので視聴。
前シリーズの小麦ちゃんの登場キャラのセリフです。
ピカチュウの声の大谷さんのキャラ。あと、コナンのみつひこ。
国民的アニメキャラのイメージが強く、最初は萌えキャラやってる事にワハハで違和感あるかもしれないけど、とにかく演技がうまいのですぐ気にならなくなるしカワイイからみんな小麦ちゃん見よう。

 

Rは、前シリーズの声優さん一新なので、すこしさびしかったけどコレはコレでいいね。
オマージュがところどころにあるし、前述のレッツ!パロもあるし。
テンポがいいので気軽に見られる。
あと、ダンスが3Dだ!!!!科学の進歩を感じる。

 

BGMが異様に壮大だと思ったら、まさかの植松氏ファイナルファンタジーの人)。
内容はツッコミ待ちでよくわからないが、フォロワーの方が言っていた「壮大なあいのり」というワードが心に刻まれている。
というか、大正時代の話なんですか?!

 

自然豊かな背景美術が美しく、声優さんも豪華キャスト。
ろくに画面を見なくても、話についていける。
目と耳を楽しませてくれるエンタメだ。

全体的に金がかかってるなーと思う感じが、ここちよい。
作業用BGMとしては最高のアニメ。

ペルソナのコミカライズ担当の人がキャラデザ。
なので視聴。
意外におもしろい。王道少年漫画っぽい。
ストライドのルールよくわからないけど、疾走感が気持ちよい。

 

広告を非表示にする