
どどめ色の闇鍋

色々な備忘録。平成仮面ライダーとゲームが多い。すべて個人の感想です。

【ADV】ニヤニヤドボン、フリーゲーム「夢堕ちのインキュバス」の感想・レビュー

フリーゲーム フリゲ-ADV

f:id:kame0game:20160113193435j:plain

DLサイト様

公式サイト様


配布時期2013年10月11日。
ジャンル女性向け恋愛AVG
制作ツール「LiveMaker」。
プレイ時間約2時間半で全エンド回収。

屋敷で1人暮らす、魔法使いのパールは
日々続く悪夢に悩まされていた。
ある日、使い魔であるぬいぐるみのオニキスが提案した
“夢には夢の専門家を”というアイディアが
後にパールの人生を変えていくこととなる。

DLサイト様より引用。)


インキュバスとタイトルにあるけれど、清々しいほどの全年齢。
エロティックで耽美な展開は一切ない。(バキューン伏字はある。)
むしろ、初々しいやり取りをニヤニヤしながら見守る感じ。


エンディング6種類(+隠しルート)で全7種類
アニメ塗りの高品質なグラフィックが、いいですね。
軽いアニメーションをするシーンもあって、キャラクターが生き生きとしている。


簡単なタイピングや、クリック要素のあるミニゲームが、ときおり挟まれる。
初回は無機質なクリックに彩りをあたえる作業として面白かったけれど、
周回前提のADVではイチイチクリックするのが面倒くさくなる。

せめて、2週目以降はワンクリックでカット出来たらよかったかも。
あと、選択肢のときにセーブできないのが地味に困りますね。



シナリオのベースはコメディ。
途中でサスペンスのような謎が提示されるけれど、真相はこの手の作品ではベタ。
やや性急な恋愛が、特殊な状況下での吊り橋効果が強いんじゃないかと気になったけれど、
エンディングの演出で「細かいことはどうでもいい。幸せになってくれ。」と思った。

本作の真骨頂は、恋愛ADVらしくヒロインと男性キャラのピュアな交流。
男性陣はみな、短いプレイ時間ながら好感を自然と抱く、個性豊かなキャラ。
そこに、ロリロリしい天然なヒロイン・パールとのプラトニックなやりとり。
そして、ニヤニヤするプレイヤー。
そういう作品だと思います。


良い意味でも悪い意味でも、童話的で美しい物語だった。
そこにひとすじの刺激を求めてしまうのは、ゲス人間の性(さが)か。

ただ、留意しておきたいのは、この物語に悪意は存在しないけれど、
だからこそ全てをハッピーエンドに導けるワケではない。

ハッピーエンドを迎えるには、悪意がときに必要な場合もあるってことですね。

ニヤニヤゲーとしてプレイしていたら、両頬ビンタされて、ハッとされる。
そして、なんともいえない後味が残る。
なかなか、おもしろい作品でした。

広告を非表示にする