どどめ色の闇鍋

色々な備忘録。平成仮面ライダーとゲームが多い。すべて個人の感想です。

仮面ライダーゴースト第11話・第12話の感想と、1クールまでの雑感

 

 

あけましておめでとうございます。
ダラダラ数週おくれながら感想を書いているので、毎週見ている方がいるのか分かりませんが、もしいたらありがとうございます。
備忘録代わりに書いているとはいえ稚拙な文章ですが、ひまつぶしにでもなったら幸いです。
それでは、今年もよろしくお願いします。

 

第11話、「荘厳!神秘の目!」。
第12話、「壮絶!男の覚悟!」。

 

感想とあらすじは続きから。

 

 

第11話、「荘厳!神秘の目!」

漁夫の利で 15個の眼魂を集めた西園寺だったが、モノリスの前で儀式を行ったところ輝く粒子となって、消滅してしまう。
そして、眼魂のことをほとんど知らなかったアラン。

 

西園寺の儀式によって、上空に発生した巨大な眼の紋章「グレートアイ」。
それに吸い込まれたタケルは、謎の声によって願いを問われる。

 

「深海カノンちゃんを生き返らせてくれ。」

 

それがタケルの選んだ望みだ。

 

スペリオルに変身したジャベルと、グンダリがタケルとマコトを襲撃。
ジャベルを撃破しかけるが、アランによって戦いは中断。

 

復活した妹と帰るマコト。
しかし、タケルの問題は解決していない事を憂うアカリだった。

 

 

第12話「壮絶!男の覚悟!」。

残された日は、あと23日
眼魂の数は、タケルが8個、マコトが3個

 

タケルのタイムリミット、1月10日まで時間がない。
姿を見せない仙人。
アカリ達、寺の一同はタケルのために眼魂を探す。

 

病院へ見舞いに来たマコト。
しばらくは安静の必要なカノン。

「タケルくんのために、できること無いの?」

 

妹のために行動し、アランを裏切ったマコト。
アランは、マコトが変わったのはタケルのせいだと感じている。


御成と滝に打たれて修行をしたり、アカリの行きたがっていた展示会に向かうタケル。
眼魂をひとつも見つけられず、ついに期限の最終日を迎える。
そして間の悪いことに、シブヤがジャベルに人質になってしまう。

 

シブヤを助けに行くタケル。
スペクターと共にジャベルと戦うが、途中で変身がとけてしまうタケル。
アカリと御成に止められるが、消滅してしまうタケル。

 

死後の世界?で父親と再会したタケル。
感情を吐露して、父に抱き着く。
「15人の英雄の心を繋げ、未来へ導け」と伝えられ、タケルにパワーを移動させるようなハグをして消える。

タケルの想いを受け継ぎ、アカリたちを守るために、劣戦になりながらもジャベルと戦うマコト。
そこに神々しい光につつまれ、空を舞いながら、アカリたちのもとに帰還したタケル。
新フォーム・ブースト魂に変身。
ジャベルを撃破(?)。


タケルの帰還を喜ぶアカリたちだったが、期限が延長されただけで、タケルはまだゴーストのままだ。
もう一度、99日のあいだに15個の眼魂を集めることを決意するのだった。

 

感想

まさか1クールで西園寺が退場するとは思わなかった。
さらにジャベルも?
スペリオルが強キャラの印象が全くないまま退場するのは、もったいないな。

恒例の死ぬ死ぬ詐欺で、タケルの期限は延長。
コレが終盤なら過去作品みたく、マコトに主人公交代あったかもしれない。
そしたらオマージュだね。

 

新フォームの演出が炎メラメラだったのは、命燃やすがキーだからか。
サングラッシャーがなぜサングラスなのかは、よくわからなかったよ。
関係ないですけど、昨日トイザラスに行ったら、ブースト魂の玩具がスゲエ売れてたのでやっぱ子供は欲しくなるんだなーと感じた。

 

写真に写れるんかいタケル。
食事が出来るのかどうかは分からないけど、不特定多数の人に視認されて、無機物にも認識される状態はゴースト感うっすいな。

 

マコトは蜜柑むいてたのが、いちばん印象に残ってる。

1クールで、彼の大きな目的である「妹を助ける」は解消された。
となると、彼が眼魔との戦いに関わる理由は「タケルへの恩義」と「アランとの因縁」ですね。
まだまだアランとの関係で謎が多く、12話終盤でタケルの「仲間になろう」という誘いを断った彼は、しばらく単独での行動が多そう。

 

カノンちゃんは10年ぶりに手足のある体になったから、そりゃ入院するだろうし、慣れるまで大変そうとかどうでもいいことを思った。
学校も通えなかっただろうし、これから今までの若い女の子としての人生を取り戻せるぐらい謳歌できるといいね。
そういやタケルは高校通ってないのか、通ってたとしてもそれどころじゃないよなあ。

 

1クールでここまで話が進むとは予想外でした。
99日期限がリセットされ、事実上スタート地点に戻りましたが、カノン復活・西園寺消滅という大きな変化が追加されました。

2クール目ではアランの兄も登場しそうですし、これからも楽しみです。

 

 

kame0game.hatenablog.com

 

広告を非表示にする