どどめ色の闇鍋

色々な備忘録。平成仮面ライダーとゲームが多い。すべて個人の感想です。

【ADV】名前とサーカスの探索ホラー、フリーゲーム「 A 」の感想・レビュー

f:id:kame0game:20151218163350j:plain

公式サイト様



ジャンル探索型ホラーアドベンチャー
制作ツール「WOLF RPGEエディター」
プレイ時間初回1時間弱でクリア。

「また忘れてしまったの?君の名前は――」
”Did you forget your name again? Your name is―”

彼は、私に名前を教えてくれた。
He taught me the name.

(上記、公式サイトから引用。)


サーカスをモチーフにした探索ホラゲ。

ホラーの演出は、なかなか。
不気味なグラフィックが、いきなりドーンと出るとビビる。
でも、途中でダッシュできるから、それで怖さが8割ぐらいふっとびますね。
さすがに重要なシーンでは出来ないけれど、2Dホラゲでダッシュは雰囲気を消し飛ぶパワーがあるんだなと感じた。

あと、初っ端から追いかけ要素でます。でも遅いのでアクションの難易度は低い。
謎解きは公式のヒント見れば解けるし、カタルシスもあるけど、ゲーム内だけで推理するのが難しすぎる。
ヒントのヒントが欲しくなるレベル。これは個人差あるかな?


で、シナリオ。
少女と謎の少年、探索ホラゲーでは頻出というか王道の組み合わせ。
それはいいけれど、解せないことがいくつかあった。
後味が悪い、という意味ではホラゲらしい作品なんでしょうけれど。
5つのエンディングのネタバレを全てふまえた感想なので、下の方にさげときます。


雰囲気のあるホラゲでした。
あと、サーカス団を舞台にしたフリーのホラゲといえば、下記を思い出した。




ここから、シナリオで納得していない部分の感想です。
ネタバレ




















両親を殺してしまったアリア。虐待が原因で、後天的なサイコになってしまったのかな。
で、肝心のこの舞台は一体なんだったのか、全くわからない。
アリアーとアーサーと赤ちゃん?の夢の世界ってのはわかるけど、なぜそれが実体化してるのか。
コレがアリアだけの世界だったら、納得した。精神の部屋的なやつで。
でも2人の世界なんですよ、人間2人が存在する世界にはファンタジー的な理屈でいいから、理由が欲しい。
ホラゲに理由を問うのは、無粋な行為だとは思うけれど。


あと、アーサーはパパ殺されたけどいいんか?
パパに関しては、何の罪もないぞ。
しかも、お前、実の父親なのにほぼ無反応って…。
父親よりアリアのほうの比重が大きいのかもしれないけど。

なので、アリアが自分のやらかしたことを悔いているとはいえ、エンド5はサイコキッズ二人のランデウーにしか見えなかった。
「こちらが深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」ともいうし、アリアと交流しているうちに影響を受けたってことだと解釈します。

広告を非表示にする