どどめ色の闇鍋

色々な備忘録。平成仮面ライダーとゲームが多い。すべて個人の感想です。

仮面ライダーゴースト第7話と第8話の感想

 


第7話、「早撃!伝説のガンマン!」
第8話、「発動!もう一つのモノリス

感想は続きから。

 

 

あらすじ

第7話

タケルパパに恨みがあるっぽい丸眼鏡。
マコトもタケルパパの墓の前に立っている。知り合い?

 

心機一転、素振りをして一層修行にはげむタケル。
その際にタケルは、10年前に神隠しにあったマコトにーちゃんのことを思い出した。

仙人によると次は西武最強のガンマン・ビリー・ザ・キッドがくるらしい。


田中という男の相談。親友の木村の様子がおかしい。
同時に、シブヤたちが丸眼鏡の出没を確認。
それは御成たち、そしてタケルは田中の相談を捜査に、それぞれ別行動する。

 

団地の住人やトモノリの様子が不気味。
トモノリは、親友のあかしである秘密の合言葉にすら答えない。

そこをインセクト眼魔が攻撃。ゴーストが戦ってたらスペクターが乱入。
みんなも助けるし、自分も生き返る決意を固めたタケル。
田中のとこに戻ったら、団地の住人が消えてた。
負けたと思ってない限り負けてない、タケルの言葉を回想するマコト。
丸眼鏡の名前は西園寺。アランの手伝いをしてる。

 

服屋にビリーの帽子を渡して、ビリー魂を回収してるのを尾行して目撃したアカリと御成。
おっちゃんのランタンと時計で、西園寺からキッド魂を盗んだ御成たち。
団地の住人は、眼魔ではなく眼魔の部下のちっさい虫みたいなのに操られてた。
そして、本体の眼魔はハチとフリルと女王キャラだった。


ビリー魂をタケルに渡すアカリと御成。
インセクト眼魔を倒したと思ったら、巨大化するしアカリたちはモブ眼魔に連れてかれるしヤバイぞ。

第8話

前の続き。
アカリたちの行方を、おっちゃんに授けられたアイテムで見つける。
西園寺のモブ眼魔に取りつかれそうになったアカリと御成をギリギリ助けるゴースト。

 

アカリたちも見つけたし、団地の人たちも助けたし、依頼もオッケーだろ万事解決かと思いきや、親友のトモノリは帰ってこないと抗議に来た田中。

スペクターのマコトは、西園寺の話を聞く。
それはタケルの父親の龍が、寺にあるモノリスを使って、眼魔の世界へ繋がろうとしていたこと。
そして、マコトたちが眼魔の世界に行ってしまい、彼の妹が眼魂になった原因は、事故では無く、龍による作為的な人体実験なのでは?という見解をしめす西園寺。
さらに、龍を尊敬していたから息子のタケルにも甘いのでは?とマコトを煽る西園寺。
それにムキーッと怒るマコト。
その様子を見ていたアランも、感情的なマコトを初めて見たと言う。

 

イライラマックスのマコトは、スペクターになってゴーストをボコボコに。
龍の実験のことをタケルに問い、そこでタケルはスペクターの正体がマコトにーちゃんだと気付く。
理由も聞かずに友達とは戦えないタケル。
マコトがなぜ自分と戦おうとするのか、妹のカノンちゃんはどうしたのか。
答えないスペクター。

 

 

トモノリは他のあやつられた人々と、倉庫で謎のモノリスを作っていた。
アカリたち寺一行(てらいっこう)は、それを発見。
インセクト眼魔と戦うゴースト。
攻撃した途端に子供ハチと共に分身するインセクト眼魔。
分身の際に出てくる本体を、仙人に貰ったアイテムで蜘蛛の巣のように動きを停止させる。
インセクト眼魔を撃破。

 

スペクターの正体が、マコトにーちゃんだという事をアカリに知らせるタケル。
驚きを隠せないアカリ。
一方、マコトは妹を生き返らせるためにタケルの眼魂を奪うことを決意。
そして、そんなマコトになにかを話そうとするカノン…。

 

感想

やっぱ冒頭のタケルの前回のあらすじコーナー、明らかに初回よりうまくなっている…。
すごい勢いで上達してるな。
これなら30話ぐらいになったら、めちゃくちゃ演技派になってる可能性。

 

ちょっと忘れてたモブ眼魔を攻撃するたびに出る墨エフェクト。
1話で出たとき数話で消えるかと思いきや、9話でもまだ続いているって気付いた。がんばってるね。

あと、ゲストのキャラがなかなか濃いね(オブラート)。
合言葉が、地獄でも…。
コイツらホントにただの親友か?

 

マコトは妹の肉体を眼魔の世界で失ったぽい。
兄妹揃って、眼魔の世界?に行ってしまい、そして帰ってきたのは兄だけ。
ハガレンをなんか彷彿させる(ハガレンあんま知らんけど)。

どう考えても西園寺の言葉はブラフで、龍ではなく西園寺がマコトたちを巻き込んだ可能性アリアリ。
西園寺とアランの目論みが何なのか、イマイチよくわからん。
眼のモノリスっつか、眼の紋章をあちこちに作って、現実世界と眼魔の世界をつなごうとしてんのが妥当?

しかしそうなると、やっぱシナリオの最終到着はタケルかカノンちゃんのどっちかが死ぬしかないのか。
まだ9話だし、眼魂が商業的に15個で終わるハズがないから、後出しで色々変わるかもしれんけど。

 

西園寺・タケル・マコトで15個の眼魂も出揃ったし、1クール も終わるし、これから楽しみ。
あとカノンちゃんは漢字わからんから、わかるまでカタカナ表記でいこう。

 

 

 

 

kame0game.hatenablog.com

 

広告を非表示にする