どどめ色の闇鍋

色々な備忘録。平成仮面ライダーとゲームが多い。すべて個人の感想です。

【ADV】ギミックに驚愕せよ、探索ホラー・フリーゲーム『バグのセカイ』の感想・レビュー

f:id:kame0game:20151026231629j:plain

DLサイト様


探索型ホラーゲーム。
制作ツールRPGツクールVXA
プレイ時間・『1時間~2時間半』らしいけど、高難易度なので、攻略見ないと倍はかかると見積もっていいと思う。


探索型ホラーゲーム。
名前の通り、ファミコンゲームボーイの頃の荒いドットのバグった世界を探索するゲーム。
初代ポケモンはバグだらけで、バグって奇妙でホラーで子供心をくすぐったな、なんて事を思い出した。

バグったゲームをプレイするってのはナナシノゲエムで、ちょっとあった覚えが。
面白そうな題材だけど、扱ってるのは、それと今作しか知らない。ほかにあったらごめんね。


ギミックがスゴい。

この作品は感想を言うとネタバレになるので、是非気になる方はやってほしい。
プレイ時間はそんなに長くないはずだけど、凶悪な画面と凶悪な難易度がネック。
セリフが文字化けしているし、本来なら通れないような場所でも通れたり、バグ特有のムチャクチャさでややこしくなっている。
フラグの立て方以前に文章が日本語じゃないから、もう何をしていいかわからなくなる。
攻略見ずに出来た人はスゴい。