どどめ色の闇鍋

色々な備忘録。平成仮面ライダーとゲームが多い。すべて個人の感想です。

【ADV】シックなメルヘン悪夢、フリーゲーム『Alice mare』の感想・レビュー

 

f:id:kame0game:20151026173958p:plain

 

絵本・童話をモチーフとした、ホラー風探索型ゲームです。

雰囲気程度のホラー感です。

一部流血シーン、脅かし要素等があります。

公式サイト様より引用。)

 

  • 公式サイト様
  • 約2時間で全エンドをクリア。
  • エンディングは7種類
  • 制作ツールWOLF RPGEエディター

 

記憶喪失の少年のAllenことアレン(アリスではない)が、謎の世界をウロウロする探索型ADV

にぶい色調の可愛いドット絵メルヘンチックでダークな世界観が魅力的。
グラフィック・UI・雰囲気の完成度が高い。
童話モチーフの理由が、あとづけっぽいとか細かいことはどうでもよくなる。

 

雰囲気がピカイチ。

言葉で全てを説明せず、エンディングの絵で各キャラの回想をなんとなく表現するのが良かった。
こういった童話調の、雰囲気と言うかニュアンスが命の作品で、全てを言葉で表現するってのはチープになりやすいから。


公式サイトのトップ絵が、ゲーム内ではデフォルメされていたキャラのリアル等身バージョンだけど、ゲーム内ではドット絵で良かったと思う。
いや、リアル等身がダメなワケじゃないけど、この世界観にその絵柄だったら、あまり雰囲気にハマれなかったと感じたから。個人の意見ね。


エンディングの曲が地味に好きだけど、なにかわからない。
おそらくクラシックだと思うけど、音楽は疎いのでググれない。

 

 

以下、キャラ雑感。ネタバレの塊。

 

 


・Letty&Rick
レティとリック。童話はヘンゼルとグレーテル
パンチとジュディの引用は、たんに二人組だから?


継母からのプレッシャーで少年の人格を作った。
で、レティはろくに言葉も読めない少女のままでいるが王道かな。
と、思ったらレティエンドでレティはリックとの関係が限りあるものだって気付いてんのか。
日記を見ると、リックを悲しませないように強くなろうとしていて、彼女なりに前に進もうとしている。

 

 

・Chelsy
チェルシー。童話は「赤ずきん」
マザーグースの引用は、片方は泣き虫だからとしても、女の子は砂糖で出来てる~~は何で引用したんだろ。
寄り道をして出会ったオオカミの父親を殺す?。いまいち、過去がわかんなかった。

 


・Joshua
ジョシュア。童話は「狼少年」
yankee doodleのマザーグースは、ヤンチャだから?
兄姉へのコンプレックスで母親にかまってもらうための虚言癖がつき、父親の本当の死を誰にも信じてもらえず、母親は自殺。

 

 

・Stella
ステラ。童話は「白雪姫」?リンゴ食って死ぬし。
流行り病で村人が死んで、いつか自分にも来る死について深く思考してる。
ここまで書いて、やっと気付いたけどグリム童話縛りか。でも、アリスだけ違うな。

 


・Teacher
先生。月曜日生まれのこどもは器量がいい
才覚ある子供ゆえの歪んだ正義感??「僕には白がしぬほど似合わない」って一生に一度は言いたい言葉。
フィオナという少女が行動の原理だね色々と。

で、結局チェシャ猫が奪った××は両親の愛?

 

広告を非表示にする