
どどめ色の闇鍋

色々な備忘録。平成仮面ライダーとゲームが多い。すべて個人の感想です。

【ADV】モノクロームの異世界トリップ、フリーゲーム『排気ガスサークル』の感想・レビュー

f:id:kame0game:20150907135106j:plain

DLサイト様


・キーアイテムを集め、ダンジョンを攻略していくアドベンチャーゲームです。
・エンディングは3種類。
・攻略にかかる時間の目安は3~4時間程度です。
(説明書より引用。)

2013.05.17公開。
LiveMaker2。



電車にひかれて異世界へとトリップした主人公。
自分の影や、『MAG団』と名乗る団体の助けを借りたりして、自分の世界への帰還を目指す。

モノクロの異世界カラーの現実っていう演出が、ベタだけど効いてる。

システム

ダンジョン探索は、方眼紙マッピングをした方が、わかりやすい。
しなくても大丈夫だけどね。

戦闘は、ジャンケンのような関係性なのは良いとしても、敵がランダムに出してきて、さらにソイツが回復技持ってると完全に運ゲーに。

選択肢によっては即死エンドがあるので、こまめなセーブを忘れずに。
ゲーム性は薄く、ストーリーを追うのがメインって感じ。
で、その肝心のストーリーは一周目だと??????。
公式でも、はっきりとした設定は明言されていないから、人の数だけ答えがあるっっぽいぞ。
私は、自己肯定の話だと感じた。

そして、一番の魅力はグラフィック。
f:id:kame0game:20150907140722j:plain
極端にデフォルメされた3頭身のキャラクターたち。
設定上、仮面をつけたキャラが多いけど、バリエーション豊か。

まとめ

独特の雰囲気のADV。
小説化もしていて、根強いファンが多いのは納得。ハマる人は、とことんハマりそう。

広告を非表示にする