
どどめ色の闇鍋

色々な備忘録。平成仮面ライダーとゲームが多い。すべて個人の感想です。

仮面ライダードライブ第10話の感想

映画は今週中に見る予定。 第0話残ってるか心配だ。

第10話、『ベルトの過去になにがあったのか』

 

 

kame0game.hatenablog.com

 

 

 

あらすじ

特状課。

12月24日、クリスマスイブは泊の24歳の誕生日だと判明。 誕生日とクリスマスのプレゼントが一緒になっていたので、泊は自分の誕生日を気に入ってない。 りんなが何かプレゼントでもあげようか、と提案する。 泊の好きなものは飴と車…とか、そんな事を話していると突然の停電。 特状課だけではなく、地域全体の電圧が不安定になっているよう。 何か引っかかる泊。

 

夜中、廃車場。

前回終盤でハートに渡ったプレートが、地面に置いてある。 それは電気を帯びて、白いスーツを着たボルトが復活。

 

特状課。

空中放電事件は解決してなかった。 捜査によって、ボルトの人間態の姿は、美波護郎(みなみごろう)という作家の男を模倣したと判明。 彼は、犯罪研究家として有名でSF小説を書いていたが、3か月前に病死していた。

 

手がかりはその作家にあると見て、図書館に向かった泊と霧子。 美波の著書、『暗黒の聖夜(いぶ)』は、大規模な都市停電をクリスマスイブに起こそうとする物語。 上巻は、大量の電気を吸い取る機械を製作した所で終わっている。 ボルトの起こした事件と酷似。 しかし、この本は上巻を書いたところで美波が死亡したために、続きは分からない。 そこにチェイスが現れる。

人気の無い所まで来た三人。 チェイスから決闘という形に。 真っ向から戦うチェイスを嫌いになれない泊と、軽口ばかり叩く泊を嫌うチェイス。 それぞれ2人は変身、戦う。

その最中にハートが登場。 友達だったボルトを倒されたハートは変身して、戦おうとする。 ベルトさんの激昂により、トライドロンに乗って泊・霧子は逃走。

「よほど俺が怖いようだ」

「まあ、おかげでデッドゾーンを超えずにすんだがな」

「約束は覚えてるよな?もしもの時は頼んだぞ。チェイス」

 

ハートは、人間だった頃のベルトさんである『クリム・スタインベル』を殺した犯人。 クリムの親友、蛮野博士が発明した増殖強化型アンドロイド、それがロイミュード。 だが、発明は頓挫。 助けを求められ、友情を優先してしまったクリムは、超駆動機関『コア・ドライビア』をロイミュードに与えてしまった。 トライドロンやシフトカーと同じパーツのドライビアの力によって、重加速現象が伴っている。 15年前、ロイミュード『001』、『002』、『003』の三体が反逆。 蛮野博士の後に、クリムも殺されたが、あらかじめベルトに自分の意識をダウンロードする準備を完了していたので、グローバルフリーズの直前に、プロトドライブの開発が完了。
ベルトさんは、ロイミュード誕生に深く関わっている事を後悔している。

 

クリムの屋敷の跡地に来たベルトさんと泊。

 

ボルトがいた工場跡に来た霧子。

美波が表紙の汚れた雑誌、鳴り続ける壊れた黒電話。 その電話には、ボルトのメッセージが。 「自分がいなくなっても野望は死なない。」

 

霧子からの連絡を聞いて、現場に向かおうとする泊。 そこにボルトの野望を果たすため、ハートがジャマをする。 グローバルフリーズの後、進化態になったハートはプロトドライブを倒した事が判明。 ベルトさんの制止を聞かず、泊はドライブに変身。

ハートVS泊。ミッドナイトやミキサーのコンクリ漬け、タイプワイルドを駆使するが、ハートはとてつもなく強い。 なぜなら進化して、プロトドライブを倒した時よりもずっと強くなっているから。

「この世に108人しかいない…俺の友を次々と…許さん!」

その力は、トライドロンやシフトカーも効かない。 内燃機関の能力を限界値以上に解放している、強い。 デッドゾーン…自分ですら止められない。 泊はタイプテクニックに変身し、ハートのハートをハートキャッチ。 泊は、自分が倒されたとしても次のドライブへと繋ぐ覚悟。

ハートとドライブの根競べ。 

感想

前回、輝彦にあげたプレートってトライドロンのエンブレムだ、今回のOP見て気付いたわ。遅い。

スルーしそうになったけど、よく見たら手帳に泊のスリーサイズも書いてある霧子の手帳。

全身紫のチェイスが図書館にいる光景はシュール。

ハートが思ったよりも良キャラ。 なんか中盤で死にそうな感じもあるんだよなー。 ブレンは「計算外だウワァア」で早期退場しそうだけど、ハートは大物感あるから退場の仕方が思い付かない。

108人多いな、と感じたけど減るばかりで増えたりしない事を考えると、そりゃ怒るか。 親殺ししてるのか。

今回で半分ぐらいの謎が解明されちゃったんですが…、まだ1クールなんですが。 ハート達は四天王みたいなもので、その上の敵がいるとかやりそー、少年漫画ぽいし。

次回、『暗黒の聖夜を防ぐのはだれか』。 二話完結じゃないんだな。

 

 

 

kame0game.hatenablog.com

 

広告を非表示にする