どどめ色の闇鍋

色々な備忘録。平成仮面ライダーとゲームが多い。すべて個人の感想です。

【ADV】「One week, My room」の感想・レビュー

f:id:kame0game:20170606003316j:plain

DLサイト様


配布時期・「2017/6/3 ver1.0」をプレイ
プレイ時間約1時間で全エンド兼tips回収。(うまいひとはもっと早いと思います。)

 おひさしぶりです。生きてます。

最近、話題になっていたフリーゲームをプレイしたところ、とても面白かったのでレビューを書きました。

少年と謎の部屋と1週間、かわいらしいドット絵とは裏腹にヘビーなストーリー。
つづきからはネタバレと考察メモ。

続きを読む

拍手返信と新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
すこしばかり私事が忙しくなって、2か月近くブログを放置していました。もしも定期的に見に来ているかたがいらっしゃったらすみません。そしてありがとうございます。
アイデスにキレた記事が最後の更新だったので、そのまま放置してたのは結構不穏ですね。ちゃんと生きています。

 

仮面ライダーの感想ですが、エグゼイドの録画が結構たまっているのでまあコレはそのうち。展開が盛り上がっているというウワサは耳にしているので、まとめて見て感想を書く予定です。
今年からは1話ずつの感想ではなく、1クールまとめての感想で記事を書くと思います。今思うとドライブで1話ずつ感想書いてたのは奇跡だった(後半まとめて更新してたけど)。

フリーゲームは最近はあまりやってないですが、コレもそのうち。
いままでプレイしたのが結構あるので、一度『オススメのフリーゲームまとめ』とか作りたいですね。自分の備忘録にもなるし。

あと、まほいくアニメ。メチャクチャ楽しみにしていたのに放映時期と自分の多忙な時期が見事に重なって、全話録画がたまっています…。コレも全話見たら感想を。

 

そんなかんじで備忘録がわりのブログで更新は不定期ですが、2017年も時おり投稿する予定なのでよろしくお願いします。

 

追記からは拍手返信(12月27日16時頃~)(1月4日23時頃~)です。

 

続きを読む

PSVITA「アイドルデスゲームTV」の感想・レビュー

 

その名の通り、「アイドル達が山奥の洋館を舞台に生死とセンターをかけた争いを繰り広げるアクションアドベンチャーアイドルデスゲームTV(IDOL DEATH GAME TV/アイデスTV) 公式サイトより引用)。

 

ダンガンロンパと最近流行しているアイドルものを複合した感じ。
過去のセンター争いの大会にはじゃんけんがあったとか、そもそもグループ名が「プロジェクト47」なので、パロディもとのアイドルグループはAKB48

ゲームに負けたものは「デスライブ」という死の罰ゲームを受けるんだけど、これもダンガンロンパを意識しているんと思う。

ロンパっぽいところを指摘して低評価にする人がいたけど、別にそこはいいんじゃないかな。
ロンパは良いゲームだったし、それならそのシステムや要素を真似したゲームが出るのは自然なことで、うまく昇華して良作になっているなら全然気にすることはない。
そううまく昇華していれば………。

 

あまりにダルすぎて隠しシナリオだけ読んでない感想・レビューです。
最後までやって感想書きたかったけど、隠し部屋を発見するためにまた最初からやんなきゃいけないようだし(蜘蛛の巣の部屋だけ発見してなかった)、隠しシナリオもまた作業やらされそうなのでもう感想書いてしまいます。

あとはネタバレです。

 

続きを読む